円安どこまで進む? 142円後半付近で停滞すると勝手に予想!

円安がどんどん進みますね。 つい最近までは1ドル110円台だとおもっていたのに、今や1ドル140円を突破してしまう状況です。 どこまで進むのか、素人が勝手に予想してみましょう。 例えば、日経平均とかは、2万円とか3万円とかで、売買する側の心情として、な…

【新型コロナ】 ワクチン3回目接種の効果をわかりやすく。感染確率を1/5に!

新型コロナ、続きますねー。 昨年、ワクチンの有効性をということで、こんな記事を書き、感染する確率を求めてみました。やっぱり有効性○○%っていう言葉、非常にわかりにくいですよね。数字のマジックです。 では、今、進んできている3回目接種は、どれくら…

【競馬】2021年年度代表馬の行方 ジャパンカップでは決まらず

さて、そろそろ年度代表馬を行方を整理する時期になってきました。 まだジャパンカップ結果では、状況があまり変わらなそうなので、現時点で行方を書いてみます。 昨年は、GI 3勝馬が4頭も出る異常な年でした。それも国内JRAだけの成績で。こんな年は二度と…

【新型コロナ】年代別感染者数から試算したワクチン有効性(ほんとに概算ですw)

新型コロナ感染爆発が止まらないですね~。もう緊急事態宣言も出し尽くしたので、ワクチン拡大に期待するしかないのでしょうか。 ちょっと思ったのは、そのワクチンの有効性、ファイザー、モデルナ両方とも95%くらいといわれておりますが、それくらいの効果…

【競馬】伝説の新馬戦となるか!?宝塚記念当日芝1800

ダービーも終わり、新馬戦がスタートしましたね。 以前ここでも書きましたが、大注目の新馬戦は、安田記念週(今年は土曜に設定された)での東京芝16。 今年は、今年度ペーパーオーナーゲーム(POG)での圧倒的1番人気になったコマンドラインが、圧倒的支持…

【競馬】2021年皐月賞 エフフォーリア圧勝!弥生賞馬人気がなさすぎで配当は美味しいかったw

2021年の皐月賞は、2番人気エフフォーリアの圧勝劇でした。強かったですね。 この強さを見ると、共同通信杯のヴィクティファルス、シャフリヤール、ステラヴェローチェは体調が悪いとかレースが合わなかったとかではなく、しっかり強い競馬をしていたのだが…

素人がやってみた 共同名義+住所変更の抵当権抹消手続き(その7:申請完了の日は突然やってきた!?)

さて、やっと休みが取れたので、2回目の法務局にいける日ができた。その前に役所で住民票を取らなくてはならない。 役所に来て、住民票発行を依頼をすると、約30分くらい待ちだそうだ。やっぱり時間がかかりますねー。 申請窓口で、「住民票コードが入ったも…

【競馬】 2021年皐月賞 人気予想 (1番人気は、エフフォーリアかダノンザキッドか?)

皐月賞トライアルが終了しましたね。ダノンザキッドが弥生賞で敗戦したため、混戦の模様を呈してきました。 どこよりも早い?(そんなに早くないかも)皐月賞の人気予想をしてみます。 1番人気 ダノンザキッド 2.9倍 2番人気 エフフォーリア 3.0倍 3番人気 …

【POG】ダービー翌週 安田記念の日の東京1600m新馬戦(混合)は、超出世レース!!

皐月賞トライアルも終了し、そろそろPOG(ペーパーオーナーゲーム)では、次年度の検討が始まりそうな状況です。 POGの醍醐味としては、未来を予測し、どんな馬をとるか、とれるかというところです。自分のとった馬が、G1戦線で活躍すると、本当の馬主のよう…

素人がやってみた 共同名義+住所変更の抵当権抹消手続き(その6:共同名義の住所変更もクリア。住民票はお役所で!)

共同名義の件、お役所系のサイトで載っているのがなかったので、ちょっと調べるのに時間がかかったが、一般の方と思われるサイトに、すばらしくドンズバのことを書いてくれているサイトを見つけた!大変ありがとうございます。 共同名義の場合は、3つの部分…

素人がやってみた 共同名義+住所変更の抵当権抹消手続き(その5:住所変更手続き!徐々に申請書になれてきた!)

残念ながら1回の法務局で終わらず帰ってきました。ちょっと行けそうな雰囲気も途中あったので、期待してしまったが、そうは簡単にいきませんね。まあ、仕方ない。 まずは、住所変更ですね。 愚痴ですが、そもそも、家を買う前にローンを組んだ時に、この抵当…

素人がやってみた 共同名義+住所変更の抵当権抹消手続き(その4:いざ法務局へ!一旦は退散。。。)

会社の合間をぬって、とうとう、法務局へ到着! 法務局には来たのは、おそらく2回目だ。前は、何をやった時だろうか。思い出せないくらいあまり行かないところ。やはり、家を買ったときに来たのかな。でも最初はほぼ司法書士だし。。 ま、あまり考えすぎるの…

素人がやってみた 共同名義+住所変更の抵当権抹消手続き(その3:不明な点は、よく読むとわかってきた!これいけるかも!)

では、ファーストインプレッションで分からなかった部分を頑張って調べていくかーと思っていると、ひな形に、解説及び注意事項等っていうのがついている。これはありがたい。 単語がちょいちょいわからないので、すぐ咀嚼できないが、よーく理解しながら読ん…

素人がやってみた 共同名義+住所変更の抵当権抹消手続き(その2:申請書は簡単そうでわからない単語だらけ)

さて、では早速申請書作成に取り掛かりましょう。ひな形があって、記載例があるんだから簡単でしょう。 その前に、ローン会社から送られてきて手元にある資料は、、、 ・抵当権解除証明書 ・委任状 ・登記識別情報通知 ・抵当権設定契約書 これを使って書い…

素人がやってみた 共同名義+住所変更の抵当権抹消手続き(その1:抵当権抹消手続きって?)

この度、めでたいことに、家のローンが返済し終わりました。その際に、話としてでてくるのが、”抵当権抹消手続き”。 抵当権ってそもそもなんだろうというところもわかっていない素人ですが、この手続きを司法書士にお任せすると、2万円くらいかかってしまう…

ジャングルポケットお疲れさまでした  タキオン、クロフネとの勝負は永遠なり!

2001年ダービー馬、ジャングルポケットが本日なくなりました。個人的には、過去のクラシックの中でも、最も好きな年度のダービー馬でした。 ジャングルポケットといえば、アグネスタキオンとクロフネとの3強による伝説のラジオたんぱ杯が印象的です。アグネ…

【競馬】<クラシック物語> 新馬戦~ダービーまで各世代での頂点を争う戦い・ドラマ 

野球もテレビなどで大々的にやるものが、大人のプロ野球と高校野球の2種類あります。競馬も実は同じです。3歳秋以降の大人に成長した馬たちの戦いと、2~3歳夏までの若駒だけで争う戦い、大きく2つに分かれます。 この2~3歳の若駒で争う競馬の頂点が東京…

<競馬>歴代の現役最強馬と呼ばれし馬たち 1988年タマモクロス~2020年アーモンドアイ 

前回の記事で、現役最強馬というものを書きました。 自分でも現役最強馬と呼ばれている馬って、どんな感じだったのだろうかと思い始め、過去を振り返ってみました。もちろんすべて有名な馬ばかりで、改めて書くことでもないかもと思いながら、改めて書いてし…

グランアレグリア 無敗の三冠馬コントレイルへ直接対決を挑む!! 現役最強馬の称号を得るのは?

競馬のニュースでウキウキすると記事を書いてしまいます。 グランアレグリアは4歳までは短距離路線を選択してましたが、5歳になり大阪杯に参戦を表明し、中距離路線への意気込みを見せ始めました。 グランアレグリアは、デビュー前から注目されてましたが、6…

【<競馬>クラシック物語2020年】強烈な2歳G1馬2頭による2度のマッチレース

朝日杯がG1になった以来、朝日杯に優勝した馬が、初めて最優秀2歳牡馬を獲得できなかった年になった。朝日杯を盤石の競馬でほかの馬たちを子ども扱いして圧勝したサリオスからその賞をかっさらったのは、コントレイル。東京スポーツ杯を5馬身差ちぎって勝ち…

【ノースフェイス】ライモジャケット(RIMO JACKET)は、機能性優れたアウター!チャック紐、内ポケットが非常に良い!

昨年冬より、山登りもまったくしないけどノースフェイスのアウターが大変欲しくなり、ずっと吟味してましたが、とうとう買いました。ライモジャケット(RIMO JACKET)です。 もともとは、ヌプシジャケットを狙っていたのですが、途中からノベルティーカシウ…

1番人気が13戦11勝の異常な2020年秋

前回は、牝馬の躍進のことを書きましたが、今日は人気のことを書きます。 秋の中央競馬のG1は、13戦ありました。 ・スプリンターズS ・秋華賞 ・菊花賞 ・天皇賞春 ・エリザベス女王杯 ・マイルチャンピオンシップ ・ジャパンカップ ・チャンピオンズカップ …

2020年競馬総括(古馬):牝馬がほぼ制圧した1年

有馬記念が終わりました。 今年の古馬戦線(芝)は、一言でいえば、「すさまじく牝馬だらけ」でしょうか。 この記録も当分抜かれないような気がします。 今年の古馬混合芝のG1は、 ・高松宮記念 ・大阪杯 ・天皇賞春 ・安田記念 ・宝塚記念 ・スプリンターズ…

ホテル三日月の各ホテルの比較表。コスパなら鴨川か鬼怒川がお勧め!

ホテル三日月が大好きで、いろいろなところに、毎年数回行ってます。勝浦以外は泊ったので、各ホテルを比較してみようと思います。 (勝浦はHP確認と、見学にいっただけの情報となります。 龍宮亭 富士見亭 鴨川 鬼怒川 勝浦 値段 (一般庶民感覚) 普通 や…

史上空前のジャパンカップ2020 ⇒ 年度代表馬の行方

本当に史上空前のレースでしたね。 アーモンドアイは恐ろしく強く、コントレイルも、デアリングタクトもやっぱり強かった。 なによりアーモンドアイがジャパンカップに出走することが発表された時にゾクゾクっとした時から今日までの興奮が最大の喜びでした…

【セレナC27購入情報】狭い駐車場こそデュアルバックドア!

ほぼ更新してなくてすいません。。久々ですが、セレナC27情報を書きたいと思います。もうとっくにマイナーチェンジしちゃってますので、古くなっておりますが、デュアルバックドアについては共通のようなので、アップしちゃいます。 自分がセレナを選んだ理…

【セレナC27購入情報】ブリリアントホワイトパールの汚れ方(ノーマルセレナ)

セレナのハイウェイスターではないノーマルを購入した自分ですが、今回はカラーとして選んだブリリアントホワイトパールの汚れの見え方について、ちょっとだけ語ろうかと思います。 ブリリアントホワイトパールの写真は、エスティーロの回にいっぱい貼ったの…

【POG 競馬】ブルトガング さようなら&ありがとう

2019年度POG 牡馬全体1番人気であったブルトガングが、今日安楽死処分となりました。非常に残念で、無念だったでしょう。 本当に個人的な感想ですが、今年度の今まで新馬戦デビューした牡馬ですと、 1位 サリオス 2位 ブルトガング 3位 ワーケア 4位 ライン…

【セレナC27購入情報】 日産純正 フォグランプ(ノーマルセレナ)

今年、セレナのハイウェイスターではないセレナXVセレクションIIを購入しました。ホイールのこと以外、ずっと何も書いてなかったため、今回は、フォグランプについて感想を書きたいと思います。 セレナC27の場合、ハイウェイスターを選択しなかった場合は、…

【<競馬>クラシック物語2009年】歴代No1“伝説の新馬戦”組の2頭とロジユニヴァースの戦い

朝日杯、これという有力馬がおらず大混戦。1番人気は東スポ杯2着のブレイクランアウト。これを破ったのは、新潟2歳S、後方一気の競馬で重賞馬となったセイウンワンダー。未勝利からの3連勝で栄冠を掴む。 この朝日杯よりも注目されてたのが、ラジオNIKKEI杯…