ジャングルポケットお疲れさまでした  タキオン、クロフネとの勝負は永遠なり!

 2001年ダービー馬、ジャングルポケットが本日なくなりました。個人的には、過去のクラシックの中でも、最も好きな年度のダービー馬でした。

 

 ジャングルポケットといえば、アグネスタキオンクロフネとの3強による伝説のラジオたんぱ杯が印象的です。アグネスタキオンには屈しましたが、芝2000mでレコードタイムを連発していた圧倒的1番人気クロフネは差し切りました。その後のこの三頭の活躍を見ると、いかにこの伝説のレースがハイレベルであったかがわかります。

 

詳しくは、こちらで。

backmirror.hatenablog.com

 

 そのアグネスタキオンが2009年になくなってからも、クロフネジャングルポケットは、その後も種牡馬で頑張っておりましたが、クロフネが、今年1月になくなり、それを追うようにジャングルポケットも亡くなってしまったのは、非常に残念です。

 

 皐月賞がまだ外国産馬に解放されていなかったこと、皐月賞タキオンが離脱してしまったことから、この三頭が一度に集まるレースは、ラジオたんぱ杯だけでしたが、これでやっと天国で再戦ができるかもと思い、冥福を祈りたいと思います。

 

 ジャングルポケット、ありがとう。