【終了時期予想】PayPay 第2弾キャンペーン

PayPay 2弾キャンペーン まだ続いておりますね。

 

いつ100億円が終わってしまうのか、そんな恐怖?を抱えながら、皆さん使っていると思います。まあ、そんなにインパクトがなかったキャンペーンですが、この利点に気付いた方は大事に使っているでしょうね。

一応、期限は531日となっておりますが、そこまで持つでしょうか??では、いつ終わるかを勝手に予想してみましょう。

 

結論としては、追加での金額がなければ、早ければ、3月末。遅くとも420日には終わるのではと予想します。以下の観点を総合的に考えて、そう思ってます。

 

(1)利用人数

使っている人数は、400万人ということが聞こえてきます。ただ、第1弾のキャンペーンはすさまじいものだったので、それに飛びついて参加した人も多いと思います。

今回は、堅実に、口座登録等をしないと、20%還元を受けられないことから、そこまで多くの人が使ってはいないのではと思います。

ただ、400万という会員からすると、数万人しかつかっていないというのは考えづらく、やはり数十万人の方は、使っているのではと思われ、その人たちがちゃんと使えると、そんなに長くはもたないのではと思います。

 

(2)単金

今回は、最大でも1000円しか還元されないことから、1000円単位で買い物をする方が多いでしょう。少なくとも5000円以上の買い物をPayPayでする人は、結構少ないのではと思います。そのため、第1弾のような、一気に消費する傾向ではないと思います。

 

(3)還元率

計算は省略しますが、5回に1回あたるクジの場合は、期待される還元率36%、10回に1回あたるクジだと、期待される還元率は28%になります。38日までは、還元率36%でやっていた方が多いでしょうね。そのため、38日以降は、ヘビーに使っていた人は一旦購入を控える傾向にあると思います。

 

(4)ポイント付与タイミング

2月に購入したもののポイント還元は3月20日ころになります。ポイントが付与されても、まだキャンペーンが続いていた場合、キャンペーン中に、付与されたポイントをとりあえず使い切ってしまうことを考えるのが普通でしょう。

特に(3)で書いたように、3月8日以降は、なかなかあたらなくなっているので、この付与タイミングを待っている人は多いのではと思います。ポイントが付与されたら、一気に使いきられることが考えられます。

ちなみに、3月に利用した分のポイントは、4月20日付近になります。2回目の付与タイミングまで、キャンペーンを継続すると、今後PayPayを継続してもらう財源がなくなってしまうのではと思われます。

 

(5)加盟店へのキャンペーン開始

PayPayを利用するユーザだけでなく、加盟店へのキャンペーン(1.5万円還元)も最近始まりました。加盟店としては、キャッシュバックももらえて、お客様も来てもらえるという最高の形です。加盟店を開拓したいPayPay側とすると、100億キャンペーンがすぐ終わってしまうのは、結構ダメージではないかと思います。

 

(6)他競合のキャンペーン

他競合のQR事業者は、3月末までのキャンペーンをしているところが多いと思います。そのキャンペーンもあり、若干PayPayのキャンペーンの100億円到達は、遅くなる可能性があります。

 

以上を総合して考えてみると、320日までは利用率は下がるが、ポイント付与された人が、一斉に使いだし、そのまま100億円上限に近づくが、他のキャンペーンの影響もあり、一気には到達せず、緩やかに伸びていき、420日の第2回目のポイント付与タイミング前には終了する。

仮に50万人が、28%の還元率で、毎日2000円の決済をした場合、35日で終了します。すでに1か月を経過していることを考えると、そう長くは継続されないのではとも思います。やたら当たるくじの5回に1回を早めにやめたのは、それが結構重荷になり、100億円到達が早まってしまうと思ったのでしょう。

そもそも100億円を10日で使い切っているので、景表法の上限に到達しそうというはよくわかりませんが、あったとしてもそれ以外の理由もあるのだろうと推測してます。

 

以上、勝手に予想をしてみましたが、まったくもって的外れだったらお許しください。